2017年12月5日火曜日

今年も残りわずかとなりました。
来年5月には年号も新しくなるようです。
楽しみですね。


今月のおすすめは、「きっかけづくり講座」です。
ユネスコ無形文化財登録イベント祭りの時の山笠を作った人形師の「溝口 堂央 さん」の指導で
来年の干支(戌)のおきも置物の絵付けをします。
なかなか体験できない講座です。
市内にお住まいかお勤めの方ならどなたでも参加できます。
残りわずかですので、お早めにお申し込みください。

2017年11月2日木曜日

福岡市立博多高等学園の卒業制作「階段アート」が完成

福岡市立博多高等学園の3年生による卒業制作として、公民館の1階から3階までの階段に素敵なアート作品がが出来上がりました。
階段を上がるたびに、楽しくてワクワクしてしまいます。福岡市立博多高等学園3年生の皆さん有難うございました!









3年4組制作「未来の島」

 玄関から1階踊り場まで












 3年3組制作「宙(そら)へ」
  1階踊り場から2階まで














 3年2組制作「君の記憶」

  2階から2階踊り場まで










 3年1組制作「最後の夏」

  2階踊り場から3階まで

2017年11月1日水曜日

今年もあと2か月を残すところとなりました。
今月は、サークル活動の1年の集大成の発表の場「文化祭」もあります。
皆さんで、遊びに来てください。





2017年9月29日金曜日

朝晩涼しくなり、ようやく秋の訪れを感じられるようになりました。
10月も「運動会」をはじめ「第23回博多灯明ウォッチング2017」などの地域行事が盛りだくさんです。

2017年9月1日金曜日

9月に入り、ようやく暑さも落ち着いてきました。
博多区では「秋博2017」称し、各種のイベントが開催されます。秋の博多に来ませんか?
詳しくはホームページをご覧ください。




2017年8月4日金曜日

奈良屋公民館だより8月号


8月3日(木)に実施した「男女共同参画セミナー」の報告をします。
この講座は、福岡市こども未来局の出前講座です。

「もっと知ろうDV・デートDVのこと」~地域から加害者も被害者もださないために~
と題して、NPO法人 福岡ジェンダー研究所 理事の高木里美様に講演していただきました。
DVは、被害者と加害者の問題ではなく、社会の問題でもあるというお話に、今までの認識を改めることができました。
もっとDVについて知る必要性を感じたのと同時にDVの問題は、人権問題でもあると思いました。